「PRIDE」
少し前、知り合い?を殴った(?)とかでニュースになった
布袋さんが作った曲。。。
殴った(?)経緯が分からないので、なんとも言えませんが(※)、
「PRIDE」を作った時の布袋さんは、心から信頼します。
8/4の日記にも書きましたが、
徳永さんが歌われたのを聴いて、初めて、詩の内容を知りました。
もし、徳永さんが「PRIDE」を選曲し、歌われなかったら、
「PRIDE」は私の頭の上を、何度も通り過ぎ、
心に降りて来なかったのでは、と思うのです。
(何度も言いますが、今井さんがどう、というのでは決してありません。)
「PRIDE」は今では、私の宝物です。
宝物が、また一つ増え、本当にうれしいです。。。
※(「VOCALIST 3」と全く関係のない話ですが・・・)
正義の拳(こぶし)なら、一発だけ、しかも、相手に大ケガをおわせなければ、
私は許されると思うのです。
ただし、二発、三発はダメです。

「わかれうた」
たとえるなら、想像力の乏しい役者が、殺人犯の役を任せられたものの、
私は人をあやめたことがないので、演技できない・・・と
立ちつくしている状況と、この歌を聴いている私の頭の中は似ています。
詩の内容のような経験をしたことがない・・・。
でも、どこか、少しでも重なるところはないかしら・・・。
想像力の欠如ゆえに、少し、戸惑いながら聴いています。

「やさしいキスをして」
照れくさいほど、真っ直ぐな曲。
(↑誉めています。)
この曲、好きです。

「たそがれマイ・ラブ」
この曲を作詞された、阿久 悠さんが8月1日に他界された時、
八代亜紀さんが「さよならは言いません。」とおっしゃっていましたが、
徳永さんがこの曲を歌われる度に
徳永さんも、私達聴く側も、阿久 悠さんの魂と出会えるのですね。
「たそがれマイ・ラブ」を聴く時、「阿久 悠さん、こんばんは。」と
ご挨拶しているような気持ちになります。

「ENDLESS STORY」(9/14UP)
この曲を聴いていると、天使達がいる層に
引き上げられたような気持ちになります。
いつも、CDを聴きながら、口パク(←くちぱく←死語ですか?(笑))で
一緒に歌っています。


前のページに戻る