はろうきてぃ お伊勢さん
「はろうきてぃ お伊勢さん」(ストラップ)
徳永さんのHPで、キューピーのヒーローもののストラップを
紹介されていたので、
近鉄津駅のお店で、そのシリーズを探してみたのですが、
キューピーに似たキャラクターしかなかったので、
かわりに、キティちゃん(巫女さん姿)のストラップを買いました。
赤福餅?
1枚目の画像を拡大しました。
くまが赤福(ピンク色の包み紙)らしいお餅を食べています。
私が小学生の時の修学旅行先は伊勢・鳥羽周辺で、
おみやげに赤福も買いました。
大人になってからは、新幹線に乗った帰りに
新大阪駅で何度か買ったことがあります。
赤福は今後、再生可能かどうか分かりません。
ずっとずっと昔、故郷からはるばる歩いてやって来た、伊勢参りの旅人を
(その日に作った)お餅とお茶でもてなし、喜ばせたことを
会社のトップ、および赤福で働く人達が
もう一度、心に思い浮かべることによって
再生は不可能ではないように思うのです。


前のページに戻る