Home - My love - MYSELF - ライブデイズ - ラバーズ - アンケート - 伝言板 - リンク集 - chihide日記トップ - chihide日記1月


「ありがとうございました。」

デビュー14周年記念日

二輪のばら きのうの夜(16日)、「阪神・淡路大震災」のドキュメント番組を見ました。
その番組は震災で被害を受けた方々からの手紙や映像を元に構成されていました。
私は震災により大切な人や家を失ったわけではないので
傷ついた方々に対し、何か言葉を発することは到底できませんが
きのうの番組を見ていて、心打たれたお話を書きたいと思います。
1つ目は震災後、雨が降った日に、神戸地方に雨が降ると天気予報で知った
北陸地方の方が、近所の方から集めた傘をトラックに積めて
神戸まで持ってきてくれたというお話です。
この話は年配の女性の体験談なのですが、他にもたくさんの援助をもらったけれど
遠い場所から傘を持って来てくれたその気持ちが一番うれしかったと話されていました。
もう1つはご夫婦共に全壊した家の中に閉じこめられ、身動きがとれず
結果、奥さんは無事助かったのですが、ご主人が「がんばれよ、がんばれよ。」と
がれきにはさまっている奥さんを励ましながら、亡くなられたというお話です。
自分の最後に自分以外の命を尊ぶなんて。
もし私が最後の時、人のしあわせを願えるか。
できるならば、このご主人のような最後を迎えることが出来るようになりたい。
人生一番最後の夢のような気がしました。

お祝いカード

永ちゃんロゴ 最近、矢沢永吉のアルバム『FLASH IN JAPAN』(12月24日発売)をよく聴いています。
永ちゃんのCDを聴くと、ものすごくテンションが上がる。
覚醒剤的なものがある。(注意:覚醒剤、やったことありません。(爆))
永ちゃんのCDを聴いた後は、なぜか笑ってますもの。(非常にあぶない。(笑))
永ちゃんの音を聴いた後だったら、高校時代、5qマラソンでビリのほうを走っていた私が
ラクラクと42,195q完走できそうだし、息つぎもできない私が、千葉すずちゃんと泳いでも
タッチの差で勝てそうな気がする。
もしも私がオリンピック代表選手だったら、メンタルトレーニングには
絶対、永ちゃんの音を使う。きっと、金メダル取り放題でしょ。
永ちゃん、最高や〜(徳永さんの次に)!!親戚にして〜!!ペットでもいい〜!!(バカ丸出し)

お祝いカード

ケロちゃん

ちくおんき 「世界ふしぎ発見!」(エンディング)の徳永さんの『追憶』、みなさん、聴かれましたか?
私は父親と一緒にテレビを見ていました。
今日から曲が流れるのかなぁと、気持ちの準備はしていたのですが
父親も一緒に聴いていたので、とても緊張してしまいました。
自分の身内の人間に聴かれるのはなぜか恥ずかしい・・・。
なんか自分と誰かとの手紙のやりとりを読まれているみたいな感覚と同じ気がします。
今日は緊張してよく聴けなかったので
今度からは自分の部屋で聴こうかなぁと思っています。

たこあげ

fujisun


日記のトップに戻る