Home - My love - MYSELF - ライブデイズ - ラバーズ - アンケート - 伝言板 - リンク集 - chihide日記トップ - chihide日記2月


  
DARTH VADER and Son

 
  
徳永さんが出てくる夢 No.42
徳永さんの歌をCDか何かで聴いた外国の方々(一般の欧米人、10名以上かしら。)が 
徳永さんに会いたいと来日され、 
徳永さんもカメラとおみやげ?を持って、 
空港までお出迎えに行かれた夢を見ました。(*^_^*) 
  
「徳夢リスト」に戻る

   
HPご来客数のカウンターが「88888」回を超えました!! 
いつも私のHPに来てくださり、本当にありがとうございます。 
これからもどうぞよろしくお願い致します。
   

  
父の買い物

  
2/17付けの「ブログでひとりごと」を見て。
徳永さんの指がタコさんウインナーみたいですぅ。

  
チョコレート

   
エル・グレコの絵画 2/11UP
  
  
ニューヨーク

    
messi
    
メッシの額にキスをする男性ファン。 
メッシの表情が写真では分かりにくいけれど、 
ファンの腰に当てたメッシの手は優しい感じがします。 
もう、ファンはメッシを神格化しているのかな。 
キリストの弟子がキリストに口づけをする感情に近いのでしょうか。
   
(2/6のスウェーデン対アルゼンチン戦において。)

  
NHKスペシャル「運命の一枚」を観て。 
その「運命の一枚」とは・・・ 
スペイン内戦下において、報道写真家であるロバート・キャパが撮影したとされる、 
「崩れ落ちる兵士」というタイトルの写真のことです。 
当時、無名であったキャパが
頭部を撃ち抜かれて倒れ込む、兵士の一瞬をとらえた(とされる)この写真によって 
一躍有名になりました。 
でも、この一枚は真実なのか否かの論争が昔からあったようです。
  
そして、この番組の取材で分かったことは・・・ 
この一枚は兵士が軍事演習中、丘を下っていた時に撮影されたもので、 
戦闘中のものではないこと。
それから、この写真はキャパが撮影したものではなく、 
すぐそばにいた、写真家でキャパの恋人である、ゲルダ・タローのものではないかという、 
疑問点も浮かび上がりました。 
(キャパとゲルダは同じ兵士を撮影しました。)
    
ロバート・キャパは「崩れ落ちる兵士」の真実を胸に秘めたまま、 
生涯を終えたのですが、 
私はこの兵士に命があってよかったと思いました。 
想像ですが、この兵士は演習が終わってから、兵舎に戻り、 
ご飯を食べ、眠りについたのでしょう。 
戦争下の写真を見て、このように言うのは語弊があるかもしれませんが、 
私はいい写真だな、と思いました。 
    
   
「崩れ落ちる兵士」から8年後、 
キャパはノルマンディー上陸作戦において
連合国軍側に従軍しました。 
そして、キャパは陸上から迎え撃つドイツ軍に背中を向け、 
海から上陸する連合国軍の兵士たちを前から撮影したのです。 
  
キャパにとって、「崩れ落ちる兵士」という写真は胸から離れないものだったのかもしれません。 
でも、キャパの武器は銃ではなく、カメラであったこと。 
それで充分。それ以上はないと私は思いました。 
  
プライベート・ライアン 2/7UP

  
徳永さん、おかえりなさい。


日記のトップに戻る