Home - My love - MYSELF - ライブデイズ - ラバーズ - アンケート - 伝言板 - リンク集 - chihide日記トップ - chihide日記3月


今日放送分のケロロ軍曹「作戦第100号」を見ての感想。。。
はじめに、女性はあまりケロロ軍曹を見ないと思うので、このアニメの大筋を短く、説明します。
「ケロロ軍曹とその仲間達、宇宙人は地球(=ペコポン)を侵略する目的で、地球にやって来たのですが、
あるきっかけで、日本の一般的な家庭(日向家・ひなたけ)でやっかいになっています。
彼らは、侵略作戦を実行するのですが、へっぽこ宇宙人なため、ことごとく失敗に終わります。
でも、悪い宇宙人が現れると、ケロロ達は、日向家の人達を助けるのです。」
さて、この日のケロロ軍曹は・・・
ケロロ軍曹達以外で、地球を侵略しようとする宇宙人が出現しました。
その名は「ゼゼゼットトトソ(←そ)」。
ウルトラマンの怪獣「ゼットン」をオマージュし、名付けたみたいです。( ̄m ̄)
そのゼゼゼットトトソは、今までで最強の宇宙人で、ケロロは尻込みします。
そして、日向家の長男冬樹殿(どの)に、一緒に地球から脱出しないかと話を切り出します。
ケロロ軍曹と冬樹殿の会話です。↓(正確ではありません。)
ケロロ:「地球から一緒に脱出ませんか・・・?」
冬樹:「家族がいるし・・・。」
ケロロ:「では、家族と一緒に。」
冬樹:「友達がいるし・・・。」
ケロロはそんな冬樹殿の気持ちを思いはかり、ゼゼゼットトトソと戦うことを決断し、
仲間達と、地球に近付きつつある、ゼゼゼットトトソの元へと向かうのでした。
ケロロ、カッコいい〜!!(*T_T*)
ここで、前半は終わり、後半は来週です。
ケロロは、男前なヒーローでは決してありません。でも、ヒーローなのです。
ケロロは、地球を侵略することが目的ですが、日向家のお掃除当番もこなすし、
日本の文化(ガンダムのプラモデル作りが趣味)も大好きです。
他の星、他の国を侵略するより、人々の平和な暮らしが大切、
他の国の文化を戦争などで壊さないこと。
見ている子ども達に、こんなメッセージが込められているのかな。
そんなわけで、来週を楽しみにしています〜。

今日の朝のニュースで、兵庫県伊丹市にある、バネ工場の様子が放送されていました。
そのバネ工場は、機械に任せて大量に生産する方法ではなく、
職人さんによるオーダーメードで製品が作られています。
そこの社長さん?(工場長さん?)が、ある時、工場のHPで
製品の原料と、製品を作る方法を全て、情報公開したそうなんです。
すると、受注が数倍に伸びたそうです。
企業秘密を他の会社に見せるのは、とても恐ろしいことだと思うのですが、
一番の財産は、平面図を立体に起こす職人さんであり、その技術なんですね。
(もちろん、原料、生産方法も、今までに培われてきた財産です。)
今度はHPを外国の人でも読めるようにするそうです。
朝から、そのような感動するお話を聞くことができ、うれしかったです。

\(*^_^*)/

今日の買い物は・・・
モンブランケーキと「ケロロランド」、「4コマ大集合であります。その1」。
上記2冊はケロロ軍曹関連のものです。
「ケロロランド」には、付録として、縦笛や靴ひもなどが付いていました。(* ̄m ̄*)
付録入りの本なんて、小学生の頃読んでいた「りぼん」や「小学○年生」以来かもしれません。
そして、全員プレゼントがなんと、ケロロ軍曹のトースター(ケロロ軍曹の焼き目がつきます)でした!!
(↑最近では普通ですか?)
私が小学生の時と比べ、グレードが高くて驚きです。
もちろん、申し込むであります。
ちなみに、私の携帯のマイピクチャは、徳永さんとケロロ軍曹の画像をいっぱい保存しています。
時々、スライドショーを眺めては、一人喜んでいます。( ̄− ̄;)

ひとりぐち。
あるお店に商品の問い合わせをした時の、店員さんと私の会話。
私:お尋ねします。今日は○○の発売はありますか?
店員:ないです。
私:・・・ありがとうございました。
店員:ありがとうございました。
私:失礼します。
店員:間髪を入れず、受話器を置く。(ツーツー・・・)
「ないです。」はないでしょ。( ̄^ ̄#)
「本日は発売はございませんが。」とか、他に言い方が・・・。
それと、受話器を置くのは客が先です。( ̄□ ̄‖)
だから、電話ってイヤ。
自分が親しみを感じている所に電話をして、
相手にそっけない応対をされたら、わりと、ショックだし。
また一つ、電話が嫌いになったな・・・。

ひとりごと。
今日のNHK土曜ドラマ「ハゲタカ」の中で、私に投げられたセリフがあった。
私に贈られた言葉だ。
私はこの言葉を、道のどこかに置き去りにはしないだろうか。
ずっと大事に持って歩けるかな・・・。
私へ・・・この言葉にずっと光を当て続けてね。
重りを付けて、心の底に沈めないでね。


日記のトップに戻る