Home - My love - MYSELF - ライブデイズ - ラバーズ - アンケート - 伝言板 - リンク集 - chihide日記トップ - chihide日記3月


「HEY!HEY!HEY!〜」を見て。
浜田さんが言ってた、「どや顔」って
初めて聞いたのですが、どんな顔ですか?
「今の、どぉ?( ̄ー ̄)」みたいな、自慢げな顔ってこと?
そういう意味なら、
徳永さんは、そんな表情をしておられませんでしたが、何か?

2008.3.29

「春うた2008」を見て。
私の希望ですが、「卒業写真」と、徳永さんのオリジナル曲が聴きたかったです。
「卒業」がテーマなので、「MEMO」とかがいいな、と思うのですが、いかがでしょう?
徳永さんのオリジナル曲達は、シングル化されていなくても、
ファンが熱く支持している曲が数々あります。
その曲達も、全国の方々に広がりますように。。。
「VOCALIST」とオリジナル曲、オリジナル曲と「VOCALIST」。
言うまでもありませんが、どちらも大切なんです。。。

「MUSIC FAIR21」を見て。
伊藤由奈さんは、声がクルクルしていて(←言いたいこと、伝わっていますか?(汗))、
まだお若いのに、堂々としていて、素敵でした。
一青窈さんは、私が言うのも、おこがましいですが、
カード(良い意味のカードです)を何枚も、持っておられるな、と思いました。
歌が終わって、伊藤さんが涙を流しておられましたが、
けがれのない涙で、私も自然に受け止めることができました。

「ドリームライブ 2008」を見て。
番組が華やかだなぁ、と思いました。
自分が見ている現実と違い、少し、つかれました。
あと、徳永さんが歌われている時に、
女優さんの表情をはさむのは、やめて欲しいです。
こちらの気持ちが、ブツブツ途切れてしまいます。
私だけがそう感じたのかもしれませんが、正直な感想です。
続いて、「3年B組金八先生」を見て気付いたこと。
きのうは、卒業の回で、
「私」と名付けられた、(B組全員が持っている)ノートの最後のページに
金八先生が、漢字一文字を書き(一人に一文字)、
その漢字の意味を教えるというシーンでの時です。
「歩」という言葉を贈られた生徒がいて、気付いたのですが、
「歩」って、「少し止まる」と書くんですね?
今まで生きてきて、気付きませんでした・・・。
私の解釈なのですが、
「少し立ち止まっても、いいんだよ。それでも、前に進んでいるんだよ。」という
意味なのでしょうか?
漢字って、味わい深いものなんですね。。。

「あっ、虫を発見・・・( ̄〜 ̄;)」
すぐさま、自分の部屋に置いてある殺虫剤を、虫めがけ噴射。
ゴロゴロ(←正式名称不明)で、亡きがらを処理しようとは思うものの、
じゅうたんが、殺虫剤で湿っているので、
ゴロゴロのシートに、亡きがらが貼り付くまいと思い、
しばらく、放置。
数時間後、亡きがらを回収し、
恐る恐るシートを確認すると・・・、
ただの黒い糸くずでした。
・ ・ ・ ・ ・ ・ 。
私の目って・・・( ̄◇ ̄;)

ご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、
この日、放送された、「探偵!ナイトスクープ」の3話の内の1話を紹介したいと思います。
ある70代の男性(番組の依頼者)に、
60年余り、アメリカのどなたかが所有していた、一冊のアルバムが託されました。
このアルバムは、日本人の家族のもので、
本来の持ち主に返して欲しいと。
アルバムには、持ち主のお名前や、その方のお子さんのお名前が記されてあり、
岡山県のある町で過ごしたこともうかがえました。
〜探偵さんと、依頼者は、岡山へ〜
アルバムの持ち主(以降は先生と書きます。)は、教師で、沖縄から出向して、
一時期、岡山で過ごされていたことが分かりました。
〜沖縄へ〜
先生は、もう亡くなられていて、
先生の三男の方が、沖縄に在住だということが分かりました。
〜三男さんのお家へ〜
三男さんのお母さん(先生の奥さん)は、
第二次世界大戦の沖縄戦で、
防空壕に避難する時も、その大切なアルバムを持ち込みました。
しかし、ある時、アメリカ兵から
手には何も持たずに(持ち物は壕(ごう)に置いて)、投降するようにと命令され、
アルバムを手放さざるを得なかったのです。
そして時が経ち、お母さんは、今から一年余り前に、亡くなられたのですが、
ずっと、アルバムのことを気にかけていたそうです。
60年余りの時を越えて、やっと家族の元に戻ったアルバムの、
胸がいっぱいになったお話でした。
(私が記憶したことを、正確に書いたつもりですが、
もし、誤りがありましたら、お許し下さい。)

2008.3.6

米粒一つずつに、7人の神様が宿っているんですって。
ご存じでしたか?
お米は、農家の方々が丹誠込めて、作ったものであるし、
米粒一つ一つが、自分を食べて欲しいと願っているのだそうです。
だから、お茶碗に一粒でも残したら、申し訳ないのです。
↑この日の「ケロロ軍曹」(「朝のこども劇場〜ケロロ軍曹傑作選」)の
内容をUPしてみました。( ̄− ̄)


日記のトップに戻る