Home - My love - MYSELF - ライブデイズ - ラバーズ - アンケート - 伝言板 - リンク集 - chihide日記トップ - chihide日記5月


 
   
ライブが終わって、帰りの新幹線の中で・・・ 
私は、ある車両の一番後ろの席に座り、 
私と同じ列の、通路をはさんだ向こう側の席に 
赤ちゃんを抱いた、25〜30歳台前半ぐらいのお母さんが座りました。 
その赤ちゃん(1歳ぐらい)は大きな声を出して泣くお子さんで、 
お母さんは気を遣われて、席を離れ、 
乗降口のところで、赤ちゃんをあやしている様子でした。 
そして、赤ちゃんが少し落ち着くと、席に戻って来られるのですが、 
また赤ちゃんが泣き出すので、また乗降口付近に引き返すの繰り返しでした。 
10kgほどの赤ちゃんを、不安定な場所で、立ったまま抱き続けるのは 
心身ともに大変だろうと思うのですが、 
お母さんは最後まで、声を荒げるようなことはありませんでした。 
その愛情の深さに、心を打たれて、 
私は窓の方に顔を向けて、ポロポロ泣きました。 
   
窓の外には、きれいな満月が浮かんでいました。 
ライブで、「月光」を歌って下さって、すごくうれしかったです。 
これから何度も聴ける(?、不動?)と思うと、とてもうれしいです。 
この日の月は、心に残る月になりそうです。 
  
徳永さんの数字

    
映画「9(ナイン)〜9番目の奇妙な人形〜」を観て。 
まず、(私が把握した)大まかなあらすじを。 
ある科学者が、人類に役立つ機械を作るのですが、 
どこかの国の独裁者らしき人物が、その機械を悪用してしまう。 
やがて、機械(獣)は暴走し、人類を滅亡へと追い込む。 
その科学者も亡くなってしまうのですが、生前に、 
9体の人形を作り、彼らに命を吹き込むのです。 
そのうちの一人が“9”という人形で、仲間達と一緒に、 
最も恐ろしい機械獣を倒す、というお話です。 
    
この映画の中で、私が一番印象に残った、“9”のセリフが 
正確には覚えていないのですが・・・、 
「彼(一番恐ろしい機械獣)は僕である。」という言葉です。 
    
この言葉について、私なりに考えたのですが、 
自分の目に映るもの、それら全ては自分ではないかと。 
世界中の核や、あらゆる兵器。 
それらも自分ではないのか。
核や兵器、全てが無くなればいいと思ってはいるけれど、 
今現実に存在するのは、自分が認めていること(見て見ぬふりをしていること)と同じではないか・・・。 
命のない機械を止められるのは 
命のある人間であるから、 
せめて、自分ができることを探し、行動する。 
私の意識が心の底から変われば、世界もきっと変わるはず・・・と思うのです。

  
4/23の日記で、ダイエット器具を買おうか迷っていると書きましたが、 
やっぱり、購入しました。 
ダイエット器具を使う際、これを履くと 
気持ちが上向くのでは?と思い、買ったのがこちらです。
  
バレエシューズ 

  
祝 『VOCALIST 4』、4週連続第1位獲得!!

  
5/15付けの「ブログでひとりごと」を見て。

   
「アリスインワンダーランド」を観に行ったのですが、 
時間の都合で、日本語吹き替え版を観ました。 
日本の声優さん達もがんばっておられるので、 
吹き替え版も尊いのですが、 
ジョニーデップ本人の声や、他の俳優さんのセリフ回し?も 
聞いておくべきなので、 
次回は、字幕スーパー版を観に行こうと思っています。 
   
映画館でもらったチラシ 

  
祝 『VOCALIST 4』、3週連続第1位獲得!!

  
『VOCALIST 4』のHMVさんの、名古屋でのイベントに行って来ました。 
徳永さんは 
・「時の流れに身をまかせ」 
・「セーラー服と機関銃」 
・「誰より好きなのに」 
・「翳りゆく部屋」 
・「ラヴ・イズ・オーヴァー」 
を歌って下さいました。
  
ところで、「誰より好きなのに」の後のMCだったでしょうか? 
「僕らの音楽」で、古内さんと共演された時のお話をされたのですが、 
古内さんがリハーサル〜本番まで、とても魅力的だったと・・・( ̄− ̄;) 
徳永さんは、研ナオコさんや古内さんのような、半眼の方に惹かれるそうです・・・。
ということは、仏像にも魅力を感じられるということでしょうか・・・(・_・)? 
  
ほかに、名古屋は食べ物がおいしいというMCで、 
「(例えば)味噌カツ・・・味噌煮込みうどん、・・・(って)味噌ばっかり!!(笑)」 
とお話をされたところが、とてもおもしろかったです!!(* ̄m ̄*) 
そのMCは、「翳りゆく部屋」の前だったので、 
曲が始まり、笑いをこらえるのが少し大変でした。 
  
イベントが終わり、帰りの新幹線の中で・・・ 
このまま、福岡まで行って、ホテルに泊まり、 
朝、家に帰りたい。 
そんな感覚でした。
家は、現実的な空間なので、 
返ると、感覚は途切れてしまうので・・・。 
できれば、少しでも長く、感覚を持続させたかったのですが・・・。 

    
父、兄夫婦と赤ちゃん、私と5人で、奈良へ遊びに行きました。 
今年は、平城遷都1300年にあたる年であることと 
ゴールデンウィークが重なり、 
大仏殿に繋がる参道は、人・人・人でした。 
お天気も良く、日傘を持っていかなかった私は 
太陽の日射しで、背中が熱くなるほどでした・・・(>_<;)
これから、奈良へ観光にお出かけになる方は
日傘や帽子などをお忘れなく!!
  
大仏さん


日記のトップに戻る