Home - My love - MYSELF - ライブデイズ - ラバーズ - アンケート - 伝言板 - リンク集 - chihide日記トップ - chihide日記5月

5/26の日記をUPしました。5/29


   
ドラマ『新解釈・日本史』、
第五話 「ザビエルはどのようにキリスト教を広めたのか?」を観て。
   
お盆に、ご先祖様があの世とこの世を行き来するための乗り物、
ナスとキュウリのお話に胸を打たれました。
   
キュウリは足が速い動物を現わしていて 
ご先祖様の魂があの世から早く帰ってきますように・・・という願いが込められており、 
ナスは牛を表現していて 
ゆっくりとした歩みであの世へ戻りますように・・・という想いが形になっているそう。(;△;) 
   
私の母はカトリックで、父は無宗教なので、 
このような風習はテレビでしか見たことがないのです。 

 5/27UP
  
5/24付けの「ブログでひとりごと」を見て。 
  
写真の左側と右側のお二人はどなたか、なんとなく分かるので
上に写っているのが徳永さんでしょうか・・・。 
写真の左上角に写っている方はどなた・・・? 

  
ティーカップ・・・

  
ふなっしーのサッカー風景

  
「ブログでひとりごと」を読んで。 
徳永さん、泡泡とか可愛い過ぎ。。。
  
「とくながさん あわあわとか かわいすぎ」 
一句出来ましたぁ!! 
六・六・五だけれども、全部で十七文字だし。 
季語はなくても、 
愛でる気持ちが込められているから、これでいいはず。。。
   
   
ドラマ『新解釈・日本史』(第三回放送分)を観て・・・
    
福田雄一監督が
松尾芭蕉の末裔(まつえい)の方々に叱られませんように・・・

  
「ブログでひとりごと」を見て。 
徳永さんのお肌は、私よりツルツル・・・
  
←徳永さん、ではないです。(笑)

 
 父の買い物

 5/16UP
  
塩バターキャラメル

  
ダウンタウンの浜田さんが司会を務める、 
『プレバト!!』という番組内の 
「表現の才能アリ!?ナシ!?判定!俳句ランキング」のコーナーが面白いです。 
ゲストが詠んだ俳句を、夏井いつき先生が添削するのですが、 
先生は毒舌ながらも、言葉への愛情があって、 
いつも「なるほど。」と納得しながら、番組を観ています。 


日記のトップに戻る