Home - My love - MYSELF - ライブデイズ - ラバーズ - アンケート - 伝言板 - リンク集 - chihide日記トップ - chihide日記6月


  
6/27に更新された、 
徳永さんのモバイルサイトの待受画像が好きです。 
どの徳永さんのお顔も好きですが、
こちらの徳永さんの表情は 
好きな理由を説明することができないけれど、 
好きです。 
  
  
「statement」とタイピングするのが 
速くなってきた今日この頃。

  
NHKスペシャル「大海原の決闘!クジラ対シャチ」(再放送)を観て。 
シャチと言えば、水族館でトレーナーさんとパフォーマンスをする動物で、
イルカと同じくらいかわいい、というイメージでしたが、 
大自然で暮らすシャチの捕食の仕方は、特に衝撃的でした。 
  
一方の(大人の)クジラは・・・ 
自分と血の繋がりのない、別の種類の子どものクジラを命懸けでシャチから守ったり、 
過去には、アザラシを自分の胸びれ?の付け根の上に乗せて 
シャチから救ったクジラもいたそうです。 
そのように、クジラには「思いやり」の心がある、という紹介を聞いて、
私はとても胸を打たれました。

  
6/12付けの「ブログでひとりごと」を読み直して。
徳永さんは熊のぬいぐるみ(←訂正しました)だけを見て、 
手元を見ずに描かれたのですね。 
私は熊さんの形を覚えた後、 
熊さんを一切見ずに描かれたのだと勘違いしていました。 
ごめんなさい・・・

   
5月の末に買ったもの

  
「刑事110キロ」最終回を観て。
一番最後のほうの場面で
鬼久保係長が一瞬?微笑を浮かべるところが印象的でした。
   

あと、権田刑事(星野真里さん)がお店の外から見ていた(買おうとしていた)?赤いワンピースと

花沢刑事がいつも付けている赤色のネクタイ、胸のポケットにさした赤色のペンとは 
繋がりがあるのでしょうか。。。 
仕事などを合理的にこなす権田刑事が 
花沢刑事の温かい人情味に触れたことによって、
気持ちが変化したのかな。。。と思いました。 

   
6/12付けの「ブログでひとりごと」を見て。 
   
徳永さんと俳優の田辺誠一さんとで 
「絵心対決」をして欲しいです!!
   
   
この日見つけた言葉・・・ 
   
「正解が一番つまらんのや。」 
     
by 明石家さんまさん

  
昔、兄が「信じるものは救われる」という言葉は 
「信じ合うものは救われる」という意味なのではないか、 
と言ったことをふと思い出しました。 
   
『ダークナイト』(バットマン)で 
フェリーに乗船した人達が 
もう一隻の船に乗った人達のことを信じたから、 
互いが救われたのだ。。。と 
あらためて思いました。
  
  
私がコンビニに入ろうとしたら、 
買い物を終えた、小学生くらいの男の子が 
私がお店に入りきるまで開き戸を押さえてくれました。 
私も男の子がはさまれないように、ドアを押さえていたのですが、 
私は大人だから当たり前のことで、 
男の子の優しい気持ちがとてもうれしかったです。 
 
  
ポン菓子

  
「あなたに逢えてよかった」を聴いて、 
5/5付けの『ブログでひとりごと』で 
王さんが長嶋さんに 
花束をわたすシーン、に 
徳永さんが胸を打たれたという理由が 
分かったような気がしました。
  
  
忘れないように記入。
  
「順調ほど頼りない 
足場はありません 
  
逆境こそ
  
人を鍛え上げ 
能力の幅と奥行き広げます!!」
  
尾木直樹さん(尾木ママ)のブログより 

   
前日に観た番組の影響でしょうか。 
私がバスに乗っていて、 
JR博多駅に着いた夢を見ました。

  
「秘密のケンミンSHOW」で 
2週にわたって福岡県の特集をしていたのですが、 
徳永さんの故郷でもあることから、観ていてとても楽しかったです!! 
この日の放送では
「西鉄グループ」全体のバス保有台数は、日本一であることなどが紹介されていました。 
  
そう言えば、
私は福岡サンパレスでライブがある時は
JR博多駅から会場までの道、 
「大博通り(たいはくどおり)」をいつも歩いて往復しているのですが 
(タクシーに乗るとすぐに着いてしまうため)、 
バスが多く走っているように思います。 
    
  
ちなみに、私の福岡でのバス乗車歴は・・・ 
1989/8/6 「海の日」 in 海の中道でのライブ前後に乗車。
天神にあるバス停(バスセンター?)〜海の中道の間を 
シャトルバスで往復した記憶があります。 
  
1995/2/4 長崎市公会堂でのライブ(2/3・「THE END OF A」ツアー)の翌日、柳川市にて乗車。 
  
JR博多駅 
↓↑ 電車
JR久留米駅 
↓↑ 徒歩 
西鉄久留米駅 
↓↑ 電車 
西鉄柳川駅 
↓↑ バスに乗車 
西鉄バス御花(おはな)前 
 
JR博多駅から城南区方面まで、何度かバスを利用しました。(*^_^*) 

      
サッカーW杯ブラジル大会への出場を決めた、日本代表の記者会見で 
吉田選手が「ブラジルの人、聞こえますかー!!」と
サバンナ八木さんの真似をしたのをテレビで観て、私は笑ってしまったのですが、 
ザッケローニ監督のそばにいらっしゃる通訳の方が
吉田選手のパフォーマンスを監督にどう伝えたのかが気になっています。 
   
あれはスベるのを前提としたギャグなので、 
「吉田選手は“uomo valoroso・ウォーモ ヴァロローゾ”(←イタリア語で「勇者」の意味)なのです。」と
通訳の方は伝えてくれたかしら・・・。 
ザッケローニ監督に「ヨシダ、スベッテルネ。」と思われたら悲しいです。
   
  
何気なく、ネットショッピングのサイトを見ていたら、 
「フランス直輸入 コンニャク入りブルーベリー(ジャム)」という商品に目が留まり、 
フランスにもコンニャクがあるのね、と再度ページを見直すと 
「コニャック入りブルーベリー」でした・・・( ̄− ̄;)  
・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・
今年のライブには眼鏡を買って出かけようかと検討中です。
  
  
バリィさん

  
徳永さんが出演された、『笑っていいとも!』で 
女性のカバー曲を歌うことに関する話題になり、
「女性の気持ちは分からない。」といったニュアンスのお話をなさいました。
「分からない、だから、おしまい」ではなくて、 
「分からない、けれど、はじまり」と 
徳永さんはおっしゃったと思うので、 
私はとても素敵だと感じました。 

 2件目をUPしました。6/7
  
タワーレコードさんの携帯サイトのトップページ一番上に 
「STATEMENT」(シングル・アルバム)のニュースが載っていました!! 
そのトップページには 
美空ひばりさんが唄う、「愛の讃歌」(5/29発売)の紹介もあって、 
「STATEMENT」は他店でも予約してあるのですが、 
これも何かの縁と思い、
「STATEMENT」と「愛の讃歌」を注文しました!! 
  
  
HPご来客数のカウンターが90000回を超えました!!
そこで、のべ9万人のお客様へ“ありがとう”の気持ちを込めて 
感謝状を贈らせていただきます。 
  
「いつも私のHPを見てくださり、本当にありがとうございます。 
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!」


日記のトップに戻る