Home - My love - MYSELF - ライブデイズ - ラバーズ - アンケート - 伝言板 - リンク集 - chihide日記トップ - chihide日記6月

6/21の日記をUPしました。6/30


  
プロ野球、広島対阪神戦の放送にて・・・
解説の広沢克実さんが
「もし、神様が願いごとを一つ叶えてくださるとしたら、
現役に戻って野球をしたい。」
といった主旨のお話をされたのを聞いて
涙がこぼれそうになりました。

 6/30UP
  
『甦る歌謡曲〜決定保存版 昭和40年代&昭和50年代売上ランキング〜』を観ました。
私が特に印象に残った曲は「矢切の渡し」と「みちづれ」です。
どちらも大ヒット曲なので、発売当初、何度も耳にしたのですが、
当時の私には詩の内容が想像できませんでした。
  
「矢切の渡し」
  
三.「どこへ行くのよ・・・」
「知らぬ土地だよ・・・」
揺れながら艪(ろ)が咽ぶ 矢切の渡し
息を殺して 身を寄せながら
明日へ漕ぎだす 別れです
  
上の詩の「別れです」は、故郷と親との別れという意味でしょうか。
この言葉が強く印象に残りました。
  
  
「みちづれ」
  
三.根なし明日なし 浮草に
月のしずくの やどるころ
夢の中でも この手をもとめ
さぐりあてれば 小さな寝息
きめた きめた おまえとみちづれに
  
「根なし明日なし 浮草に
月のしずくの やどるころ」の詩の意味は
けして豊かな暮らしではないけれでも、
心は美しく、幸福である、ということなのでしょうか。
  
こちらの番組で、
牧村三枝子さんが出演し、「みちづれ」を歌唱されたのを聴いて
メロディも好きになりました。

  
コアラの親子
   
こちらは1週間ほど前に配信されたニュース(画像)のようです。
    
オーストラリアで交通事故に遭った、コアラの親子。
赤ちゃんは無事だったのですが、
お母さんは肺に大ケガを負い、手術を受けることに。
  
お母さんコアラを見守る、
赤ちゃんコアラの目が優しいです。。。
  
手術は無事に成功したとのこと。
本当に良かったです。

 6/14UP
  
猫があくびをしている画像を見ていたら、
私もあくびをしてしまった記念日。
あくびがうつりました。

  
The B-52's

   
私が乗車した、東京行きの新幹線の車内に
矢崎亀吉ちゃん(※)の新しい?ポスターが飾ってありました。
ライブ初日から縁起がいいです!!(^_^)
  
初めて矢崎亀吉ちゃんに出会った日・・・
2011年5月28日の日記へ
  
二回目・・・
2011年11月27日の日記へ
   
(※)私が勝手に命名しました。
  
  
家を出る前に封筒を開封したら 
10列内のチケットでした。 
2階の〜では?と見直したのですが、やはり、1階席でした。 
  
♪はじまり(初日)はいつも二階〜、 
という記憶があり、開封するのをためらっていたのですが、 
チケットが届いた5/24に開封していれば 
約2週間、幸せな気持ちに浸れたのに・・・と
自分がくやしいです。 
  
  
午前3時48分現在、
初日のチケットが入った封筒、まだ開封していません。
座席番号(S席)を見るのがこわいです・・・。

 
   
徳永さんに関する数字


日記のトップに戻る