Home - My love - MYSELF - ライブデイズ - ラバーズ - アンケート - 伝言板 - リンク集 - chihide日記トップ - chihide日記7月


  
夏の甲子園で、 
もし、明徳義塾(高知)と英明(香川)が対戦することになったら、 
どちらの高校を応援しようかなぁ・・・?(* ̄− ̄*) 

     
徳永さんがMCで、昭和の歌謡曲のお話をされて、 
歌ってみたい曲をいくつかあげられた時、
私の前に座っておられた70歳前後ぐらいの女性が 
とても喜んでいらっしゃいました・・・(^_^) 
    
紹介された中で、「爪」や「和歌山ブルース」という曲名は初めて聞いたので、 
家に帰って調べてみると、 
「爪」はペギー葉山さんが、「和歌山ブルース」は古都清乃さんが 
歌っておられるようです。 
そして、「爪」の歌詞も調べてみたのですが、
もしかしたら、昔に聴いたことがあるかもしれません。
     
 私が好きな昭和の歌謡曲
 大阪の街

 
   
名古屋に行く前、ふと、熱田神宮に行ってみたいという気持ちになり、 
(熱田神宮には昔、観光で行ったことがあります。)
17日のライブ終了後、行こうかな、と迷ったのですが、 
帰りが夜になるので、この日は取りやめにしました。 
   
そして、18日、ライブが終わった後、地下鉄で神宮西駅へ。 
駅から熱田神宮西門へ向かい、 
そこから砂利道を歩いて、本殿手前へ。 
そこでは、何人かの方が手を合わせ、お祈りをしていらっしゃいました。 
人がお祈りしている姿は尊いですね? 
私は日本神道のことを知らないので、
端から、本殿を眺めるだけにしました。 
なぜって、神道のことを知らない人間が手を合わせるのは 
神様に対して、信じる人に対して、失礼だと思うからです。 
   
帰りの電車の中で・・・ 
自動扉の上に貼ってある宣伝に、目が留まりました。 
「いいパスは、走りつづける人のところに飛んでくる。」 
沁みるコピーだ。。。 
 
そういえば、パラグアイ戦のPKの時、 
本田選手が手を合わせていましたが、 
その姿を見て思ったこと・・・ 
(あなたは)本田なのに、祈るの?
それとも、本田だから、祈るの? 
 
徳永さんの数字

これからもどうぞよろしくお願い致します。

 
   
午前3時過ぎに起きて、スペイン対オランダ戦(決勝)を観ました。 
私にとって、スペインと言えば、ピカソ、サグラダ・ファミリア(ガウディの教会)、行ってみたい国。 
オランダと言えば、チューリップに、水車に、ミッフィーちゃん。 
それ以外に、あまり馴染みがありません・・・。 
それに、スペインにもオランダにも、知っている選手がいなくて、 
テクニカルな部分も、ほとんど分からないので、 
試合を味わうことができませんでした・・・(・_・;) 
   
私が今大会で、身近に感じた外国の選手は 
アルゼンチンのリオネル・メッシ選手と、ドイツのメスト・エジル選手(←お名前を訂正しました)です。 
技術面は分からないのですが、雰囲気が好きです。 
こぉ、影があるというか。 
私のヒーローの条件に当てはまるのです。 
   
準々決勝では、ドイツとアルゼンチンがあたり、 
(日本以外で)国としては、ドイツを応援していたものの、 
ドイツが4点も入れて、ちょっと点を入れ過ぎでは・・・と思いました。 
ドイツが準決勝進出を果たしたのはうれしかったのですが、
その結果、マラドーナ監督がメッシ選手を抱き上げるシーンを見られるのが 
1回戦の勝利で最後となってしまいました・・・。 
(マラドーナ監督が、メッシ選手を自分の子どものように
可愛がっている様子が見て伺えました。)
   
メッシ選手とエジル選手は、まだ20代前半なので、 
W杯で、まだまだ活躍が見られます。 
2014年のブラジル大会も楽しみです!! 

 
   
徳永さんの数字

2010.7.1
 
サッカーW杯日本代表・帰国記者会見で
森本選手が南アフリカの唄を歌っている写真です。
できれば、この記者会見の模様を
DVDにして発売して欲しいです。(笑)
まるで、泣き笑いの良いお芝居を観ているようでした。


日記のトップに戻る