Home - My love - MYSELF - ライブデイズ - ラバーズ - アンケート - 伝言板 - リンク集 - chihide日記トップ - chihide日記8月

8/29の日記に画像を追加しました。9/19


 
  
三重県文化会館でのライブが終わり、 
歩いて津駅まで向かい、 
近鉄電車で帰ったのですが、 
徳永さんご一行が、名古屋まで近鉄を利用されたことを知り、
びっくりしました。 
私は難波行きの電車を待っていたので、 
名古屋行きのホームはノーマークだったし、 
ざわついている様子もなかったので・・・。 
徳永さんご一行は、他の駅から乗られたのかしら・・・。 
それとも、私が乗った電車が去ってから、津駅に着かれたのでしょうか。
  
帰りの電車の中は、いつもは静かなのに、  
この日はそうではなかったので、しんどかったです・・・。
もし、津と自分の家を結ぶ道が真っすぐであれば、 
(私は方向音痴なので、道が複雑だと、きっと行方不明になると思うので・・・。)
体中に溜めた徳永さんと一緒に、歩いて帰りたかったです。。。 
 
徳永さんに関する数字 9/19UP

  
お風呂からあがると、蚊の音がしたので、 
(電池式蚊取りを置いていない洗面室で、
まちぶせをしていた模様です。) 
すぐさま、殺虫剤をかけ、処分しました。 
  
蚊の音(モスキート音)って、10代ぐらいまでしか聞こえなかったのでは? 
ということは、耳とハートは17歳ってことかな?(笑) 
(ハートは17歳ぐらいです。テヘッ・・・(* ̄− ̄*)) 

  
今日は、コンサート後半戦に向け、 
髪を5cmカットしてきました。 
美容院では、きれいな内巻きだったのに、 
家に帰って鏡を見ると、汗の影響で、外巻きになっていました・・・(;△;)

 
ドラマ「帰国」を観て・・・ 
ご覧になられた方もいるかもしれませんが、 
このドラマは、65年前に、沖縄に向かう輸送船が沈められて、 
死んでしまった日本兵の亡霊達が 
65年後の8月15日に、それぞれの大切な人の元に戻るという内容のものでした。
  
ドラマの中で、腑に落ちなかったこと・・・ 
大宮(ビートたけしさん)は、妹の元に向かいます。 
妹は病院で、生命維持装置を付けて、眠ったままの状態です。
(後になって、一緒の病院に入院している少女が同情して、 
生命維持装置を外すのですが、
他人である、しかも子どもに、そのような行為をさせるシナリオにも納得できませんでした。) 
その息子(石坂浩二さん)は、医療費は払うものの、お見舞いには来なくて、 
事実上、母親を見捨てたかたちです。 
  
その事に怒りをおぼえた大宮は、息子(自分の甥)を刺殺してしまいます。 
大宮は、不正義な戦争の犠牲者でしょ? 
その人が、この世で、不正義な殺人をしてはいけないと思うのです。 
甥は、大宮の亡霊を見ることができるのだから、 
二人で話し合えばよかったのに・・・。 
甥は、昔はお母さんのことを大切に思っていたのだから、 
伯父さんの気持ちは、きっと分かってくれると思うのです。 
青いかもしれませんが、言葉で戦争(争いごと)を止めろ、と思いました。
  
ドラマの中で、心に残った言葉・・・ 
戦争が始まる前、音大生だった木谷(小栗 旬さん)は 
恋人(八千草 薫さん)の元に向かいます。 
木谷は戦争中、ある本に細工をして、恋人の元へ送ります。 
文章のひらがなの横に、小さな丸印を付け、 
それをひろって読むと手紙になるのです。 
(自分の気持ちをあからさまに手紙に書くと、 
検閲係に途中で取り上げられてしまう恐れがあるからです。) 
  
その手紙は、「戦争から帰ったら、結婚をして、 
貧しくてもいいから・・・二人で音楽の話をしたい・・・。」 
という内容のものでした。 
現在、恋人は目が不自由になっていて、 
その本を見ることができないのですが、 
木谷が送ってくれた言葉を暗記しているのでした。 
  
貧しくてもいいから・・・、音楽の話がしたい・・・
それ以外は望んでいないところが切なくて、 
でも、羨ましい言葉だな。。。と思いました。 

 
 上映が終わってしまった・・・

 
 この日の買い物

  
8/9付けの「ブログでひとりごと」を見て・・・
徳永さんの目にケガがなくて、よかったです。 
それと、スタッフの方が一緒だと別ですが、
夜は危ないので、あまり外を歩かない方がいいと思うのです・・・(・_・)
  
PS.カナブンって、コガネムシ(黄金虫)の色違いの虫ですか? 
あと、あの絵(蚊の絵も)は、徳永さんが描かれたのでしょうか・・・?( ̄m ̄) 

  
FCバルセロナのメッシ選手が 
オアシスのトリビュート・バンドを結成したという話題を見て・・・ 
  
メッシ選手はオアシスの熱狂的なファンで、 
ギターを担当するらしいのですが、 
カツラや衣装、サングラスも用意しているのだそうな。 
トリビュート・バンドって、衣装も真似した方がいいのかしら・・・。
できれば、カツラは付けて欲しくないです・・・(・_・;)
  
メッシ選手へ 
カツラを付ける場合は、スタイリストさんと相談してからにして下さい・・・(・_・)

  
父が買ってきてくれた、電池式蚊とり


日記のトップに戻る