Home - My love - MYSELF - ライブデイズ - ラバーズ - アンケート - 伝言板 - リンク集 - chihide日記トップ - chihide日記10月


「我はゴッホになる!天才版画家・棟方志功とその妻」を見て。。。
志功さんの奥様チヤさんがお釈迦様で、
その胸に、いだかれている熊の子が志功さん、という印象を受けました。
劇中最後の方で、「私の宗教は、棟方志功!!」とチヤさんが言い放ったシーン。
私は神様を形で表すと、きれいな球(きゅう)だと考えるのですが、
志功さんは、少しばかり、へこみのある球だと思うのです。
そのようなへこみがあっても、あなたは私の宗教である、あなたを信じている、と言ったチヤさんに
「それでいいんやぁ。」と教わった気がしました。
(そんな私は、金平糖のような球をしています・・・。)
志功さんは、家族、兄姉、友人、故郷から愛情を受け、
それを木の板にぶつけるわけですが、
私は親からの愛情を吸収するのみで、
その愛情を他の形に変えようとしません・・・。
ドラマを見ていて、心の中で、ため息をつきました。
私は、志功さんを写真や短い映像でしか見たことがなく、
ほとんど、志功さんの知識はないのですが、
劇団ひとりさんは適役ではないか、と思いました。
神社前の二つの柱?の周りをぐるぐる歩くシーンや、
土手?を走るシーンは特に印象に残っています。

コンサートの帰り、長良川国際会議場から岐阜駅まで、タクシーに乗ったのですが、
道路は、ライブ終わりのお客さんの車で渋滞していました。
すると、運転手さんが「渋滞を抜けるまで、メーターは倒しませんから。」とおっしゃいました。
私は、なんて良心的な運転手さんなんだろう、と心の中で思っていると
今度は、「(渋滞を避けて、早く駅に着けるように)遠回りしますが、
通常、国際会議場から岐阜駅までは1700円台なので、
メーターが1700円台になったところで、メーターを止めます。」とおっしゃったのです。
私は、いまだかつて、貴方のような(温情な)運転手さんに会ったことがないと、伝えると
運転手さんは、お客さんが乗車した地点から下車した場所までの料金は
きっちりと、請求するようにと、先輩から指示を受けているのですが。。。とおっしゃり、
タクシー運転手(さん)になって、まだ間もないこともお話して下さいました。
その運転手さんは、けしてお若くはない方でした。
私は、運転手さんに自腹を切らせるわけではないからと思い、
運転手さんのご厚意に甘えたのですが、
家に帰ってから、先輩に叱られていないか、心配になりました。。。
 長良川国際会議場からの写真

9周年

 
 三重県文化会館の写真
 徳永さんに関する数字


日記のトップに戻る