Home - My love - MYSELF - ライブデイズ - ラバーズ - アンケート - 伝言板 - リンク集 - chihide日記トップ - chihide日記10月


  
ティム・バートン

  
注文した本が届きました。

  
マロングラッセ

   
『MUSIC FAIR』での 
徳永さんと一青 窈さんの『ハナミズキ』にまつわるお話を聞いて・・・ 
CDで、徳永さんが歌う『ハナミズキ』を聴く時、
私はいつものように歌詞カードの文字を目で追います。
(こちらの曲に限らず、CDを聴く時はいつも歌詞カードを見ています。) 
   
私にとってこの詩の意味は難解で、 
まるで、国語の問題集のページをめくるように歌詞カードを開き、
毎回、答えを探しています。 
   
私の頭に思い浮かぶ『ハナミズキ』の登場人物は 
夫婦と二人の間に生まれた幼い子ども。 
妻であり母である女性は不条理な死を遂げ、
その事実を受け入れられない夫・父である男性は
せめて、子どもには平和な世界で生きて欲しいと願う詩なのかな・・・と思っていました。
   
しかし、一青 窈さんはお知り合いの結婚式でも歌われるとのこと。 
私の詩の解釈は的外れだったのでしょうか・・・。 
   
   
「FNS うたの夏まつり」の放送を観て、私は初めて
一青 窈さんが『他人の関係』をカヴァーされているのを知りました。
私はドラマの「昼顔」を観たことがないのですが、 
子どもの頃に、映画の「昼顔」をテレビで観たことはあります。 
(ドラマは映画をモチーフにしたものでしょうか・・・?) 
主演はカトリーヌ・ドヌーヴ。 
意味が分からないまま、最後まで観たのを覚えています。
  
  
10/21UP
  
阪神タイガース、日本シリーズ進出おめでとうございます!! 
  
阪神の日本シリーズ進出が決まったのをきっかけに
大阪・道頓堀川では飛び込み行為が始まり、
外国人の方もダイブしたんですね。
それを見ていた周りの人たちが
「ゴメスコール」をしたのはなんとなく理解できるのですが、
「USAコール」にはなぜ?と思いました。
その外国の方はもしかしたら、イギリス人かもしれないし。 
飛び込む前に「I am American.」とおっしゃったのでしょうか。( ̄m ̄) 
  
ゴメス選手といえば、今年、鳥取県の米子市民球場で試合が行われた時、 
「米子(ゴメス)」と書かれたカード(画用紙?)を持った 
阪神ファンの方がスタンドにいらっしゃって、テレビカメラがとらえていました。 
とても微笑ましかったです。(^_^)

  
私の宝箱

  
有明コロシアム

  
お菓子

  
本日は私のHP開設15周年記念日です。
いつもHPを見てくださり、本当にありがとうございます!!
これからも世界の片隅より発信し続けますので 
何卒よろしくお願いいたします。 
  
感謝の気持ちを込めて、花火を打ち上げます!!
  
    
ケーキの画像、後日撮り直します。(;△;) 11/1

   
この日、ツイッターで見つけたThe Beatlesの歌詞。
   
「We will never be apart」
〜僕らは離ればなれにはならない〜
   
『Tell me what you see』より
     
   
「And I found that love was more than just holding hands」
〜そして、手を握るだけが恋じゃないって知ったのさ〜
  
『if I fell』より
    
   
「Watching her eyes and hoping I'm always there」
〜彼女の瞳を見つめながら、常にそこに映っていたいと願う〜
  
『HERE,THERE,AND EVERYWHERE』より
    
   
「Try to realize it's all within yourself」
〜すべては自分の中にあるとはっきり理解してみて〜
  
『Within you without you』より

  更新しました。10/9
   
2014年10月5日は、私の「STATEMENTの日」。 
徳永さんの歌を聴いて、私は船に乗ると決意した日。 
  
  
『心のボール』を歌われる前に 
徳永さんがこちらの曲にまつわるエピソードをお話しされました。 
福岡市市制100周年記念イメージソングである『心のボール』は 
ASKAさんが作詞・作曲されたのですが、 
徳永さんもご自身で曲を作りたかったそうなのです。
でも、それが叶わなくて・・・。 
その時の徳永さんの気持ちを
CHAGEさんとASKAさんは理解してくださったとのこと。 
そんなお二方のご厚意を私は忘れずにいようと思いました。
  
※徳永さんがお話しされたことを 
私が覚え間違いしていましたら、お許しください。 
  
  
10/5に行われたファンミーティングのセットリストはこちらです。
  
・余所者(←訂正しました。) 
・花は咲く 
・心のボール 
・レイニー ブルー 
・もう一度あの日のように 
・春なのに 
・さよならの向う側 
・home 
・魂の願い 
  
(chihide調べ)
曲が抜けていたり、曲順が間違っていましたら
申し訳ありません。
  
  
徳永さんに関する数字

 
  
徳永さんに関する数字

   
徳永さんの曲『ガール』を歌いながら、 
「girl」の発音の練習をしています。 
ネイティブ・スピーカーには程遠いですが、 
前よりは少しだけ良くなったかな・・・(^_^)ゞ 
   
それから、「シンパシー」(共感)という言葉を 
耳にしたり、カタカナ表記で見たりはするのですが、 
英語のスペルを知らなくて調べてみると、「sympathy」でした。 
「th」が含まれているので、発音する時、注意しなければ!!


日記のトップに戻る