Home - My love - MYSELF - ライブデイズ - ラバーズ - アンケート - 伝言板 - リンク集 - chihide日記トップ - chihide日記11月


お花畑 晩ご飯を食べながら、NHKの「地球・ふしぎ大自然 」を見ました。
私の家の晩ご飯は8時からで、父親に合わせて、文化系の番組を見ます。
28日の主役はオーストラリアの砂漠に住む、エミューでした。
エミューはダチョウに似ています。(ダチョウの一種かも。)
エミューは何十q(何百q?)離れた空の様子を見て
その空の下に向かって、時速70qで、仲間と一緒に走り出します。
遠く離れた空には雨雲がおおっていて
雨が砂漠に降り、やがて、砂漠がお花畑に変身します。
そう、エミューは花びらや花に寄ってくる虫を食べるために
遠く離れた場所から走ってくるのでした。
エミューは視力が良いらしく、雨雲を見つけては移動をしているようです。
そして、子どもを育てるのはオスの仕事で
卵(紺系の綺麗な青色)を2ヶ月間、飲まず食わずで暖めます。
(自分の脂肪を燃焼して、空腹に耐えるそうです。)
その間、エミューの大人から卵を奪われることもあります。
やがて、卵がかえり、小さなエミューが誕生。
お父さんと雨雲をめざして、出発するのですが
お父さんは時速70qで走ることはなく
子どもの足に合わせて、歩いて、旅をするのでした。
この番組を見て、自然は神様が作られた、お手本なんだな、と思いました。
完成された童話のようでした。

笑っていいとも 「笑っていいとも」を見て・・・
徳永さんとタモリさんのヘアスタイル、メガネ、黒っぽい服装が
どことなく似ていて、おもしろかったです。( ̄m ̄)
あと、6年以上前に、コンサートの次の日、柳川に行ったことを
思い出しながら、徳永さんの話を聞いていました。
北原白秋資料館に行って、お昼はせいろ蒸し(うな重を蒸したもの)を食べました。
大川栄策さんがタンスを肩にかつぐ特技は
「ザ・ベストテン」で披露されたのかな?
私もテレビで見ていました。懐かしい・・・(^_^)
また、日曜日の増刊号で見られるのが楽しみです。
徳永さんとタモリさんのCM中の会話が採用されていたらいいな〜。(*^_^*)


日記のトップに戻る