Home - My love - MYSELF - ライブデイズ - ラバーズ - アンケート - 伝言板 - リンク集 - chihide日記トップ - chihide日記12月


 
  
徳永さんが出てくる夢 No.28
左腕に、やや体重がかかった状態で寝ていると、
腰掛けている私の左隣に、徳永さんが座っておられる夢を見ました・・・(*・_・*
  
「徳夢リスト」に戻る

  
M-1グランプリ、笑い飯優勝おめでとうございます。 
でも、私が強烈に印象に残ったのは、スリムクラブです。 
「この世で一番強いのは放射能。」とか、 
「私の実家の土地に、勝手に大きな塔を建てた。」とか、
「なんとかならんかねぇ?」の問いかけに 
「民主党ですか?」と答えたところなど。 
沖縄出身のお二人が 
沖縄の苦しみ・悲しみを、笑いに変えて表現しているのだろうと、私は思いました。
  
そして、決勝戦でのお葬式のネタで、
「故人とはどういう関係?」の問いに 
「まちで一回見たことがある。」という答えにも
何か意味があるのかな?と思いました。 
まちで一回しか見たことがないのに、お葬式に行く理由・・・。
沖縄の方々なら気持ちを共有できるのでしょうか?
  
M-1で優勝はできなかったけれど、 
日本全国に、ご自分達の漫才を披露できたことが 
とてもうれしそうだったし、 
私なんか、笑って涙が出たほどおもしろかったので、
これからも沖縄代表として、頑張って頂きたいと思います。

   
 メリークリスマス!!

  
クリスマスにちなんで、私の母方の祖父の話をしたいと思います。 
私の祖父母は長崎県の出身で、 
母が子どもの頃だと思うのですが、関西に移り住んだようです。 
特に祖父の方は熱心なカトリック信者で、 
私が祖父母の家に遊びに行った時、
ソファに座り、聖書を小さな声で音読している様子をよく目にしました。
(リビングには「最後の晩餐」の絵の入った額が飾られていて、 
祖父手作り(物作りが趣味)の祭壇が置かれていました。) 
  
私が幼稚園に入る頃ぐらいまでの間、 
祖父母の関係で、親子で教会の催しに参加し、 
クリスマスの夜には、信者さん達と駅前に集まり、 
讃美歌を歌ったりしました。 
私は白装束(神父さんが着る白い衣装の子ども用)を着て、 
父に肩車をしてもらったことを覚えています。
祖父とは、お菓子屋さんへ一緒に行き、 
お菓子が入ったクリスマスのブーツ(靴下?)を買ってもらうのが 
毎年の恒例でした。 
  
二十年程前に祖父が亡くなった時、
確か私は泣かなかったと思うのですが、 
大切にしてもらった記憶を思い出し、 
今頃になって、胸がいっぱいになっています。 

  
お気に入りチョコ

   
 予約していたDVD

   
大阪・・・
 この日の買い物 12/17UP

  
最近の私の顔・・・ 
おでこにニキビができました・・・。 
東京ファイナルの一週間ほど前からポツポツ出来始め、 
今ではその時より増えています。 
今までこんな状態になったことがないので、 
少しだけつらいです・・・(;_;) 

  
携帯のニュースで 
「男性が思う“なりたい顔”ランキング」が紹介されていました。
もし、私が男性なら、やっぱり徳永さんのお顔に憧れるのかな?
私は昔の徳永さんのお顔も、今の徳永さんのお顔も好き。
徳永さんのお顔が一番好きです。。。

   
この日の買い物

    
MUSIC FAIR」と「2010 FNS歌謡祭」、
生放送を見るのは緊張するので、録画をして見ました。
MUSIC FAIR」の徳永さんとJUJUさんのコラボは 
やっぱり、見られませんでした・・・。 
下を向いていました。 
その後の、郷ひろみさんと倉木麻衣さんとのコラボは、全然平気で見られたのですが。 
  
そして、「2010 FNS歌謡祭」での
徳永さんと和田アキ子さんの『あの鐘を鳴らすのはあなた』、すごく良かったです!!
最後のサビの部分で、
徳永さんが和田さんを見つめながら歌われている時の目の表情が 
少年の頃、福岡市民会館で、初めて和田さんのコンサートを見られた時から 
今現在に至るまでの道のりを物語っているように感じ、 
見ている私も目が熱くなりました。 
和田さんも歌い終えられた後、とても幸せそうに見えましたし。 
本当に良かったです。。。 
   
  
「きくちPの音組収録日記」を拝見して。
2010/11/13の日記で 
徳永さんのことを「徳永英明大兄」と書かれていて、 
2010/09/29の日記では 
井上ひさしさんのことも「井上大兄」と呼ばれていました。 
「大兄(たいけい?)」を辞書で調べてみると 
「男性が、自分より少し年上の男性を敬っていう語。」とありました。
徳永さんは、きくちプロデューサーさんより年下だけど、尊敬しておられるってことかな?
でも、11/13の日記には「徳永兄ゃん」とも書かれているし・・・。
「兄ゃん」も尊敬語なのかなぁ?(・_・)
   
来年から私も、井上ひさしさんの本を読むことにしようかなぁ。。。

 
  
徳永さんが出てくる夢 No.27
徳永さんは出てこないのですが、『春の雪』が夢に。
徳永さんのオフィシャルHPで、何度も聴いているので、 
サビは覚えました。 
でも、本編?の詩とメロディはファイナルで聴いただけなので、
夢では自分で作詞作曲していました。 
詩は自分自身を応援している内容です。 
もちろん、徳永さんが歌って下さいました。。。 
(徳永さんの声だけが夢に出てきたのです。) 
  
「徳夢リスト」に戻る


日記のトップに戻る