Home - My love - MYSELF - ライブデイズ - ラバーズ - アンケート - 伝言板 - リンク集 - chihide日記トップ - chihide日記12月


    
NHK紅白歌合戦を観て。
徳永さんが「花は咲く」を歌われる少し前から 
私は緊張しだし、 
緊張しながら徳永さんの歌を聴き、 
天童よしみさんの「やっぱ好きやねん」を聴いている途中で 
緊張が弾けました。 
   
羽生選手には一日も早く全快されることを祈っております。 
   
追伸. 
もし将来、徳永さんと天童さんがペアで歌われる機会があったら、 
天童さんは「やっぱ好きやねん」を、
徳永さんは「ラヴ・イズ・オーヴァー」を歌って欲しいです。

   
マヨネーズ
  
  
ショコラ 

  
12月26日の新聞

    
『ニュースウォッチ9』において
紅白歌合戦の曲目・曲順が決定というコーナーがあり、
「花は咲く」を歌う、徳永さんの映像が流れました。。。

   
私は、つい最近までコマさんは猫だと思っていました。 
そう言えば、ジバニャンのように“ニャン”付けされていませんね。 
コマニャンではない。 
今現在、コマさんに関して私が知っていることは 
「神社から都会に出てきた狛犬(こまいぬ)の妖怪」であることのみです。 
   
コマさんは神社に居れば 
宮司さんや参拝客から大事にされる保障があるのに、 
風呂敷に詰めた荷物一つだけを背負って
なぜ、都会に出てきたのでしょう。。。

 12/23UP
    
「きくちから」を観て。 
私の心の中では毎日のように 
徳永さんに関する心配事が生まれるのですが(私が勝手に心配しているのです)、
この番組を観ている間は、一つも心配事を感じませんでした。 
10/5に行われたファンミーティング・ファイナルでの 
心の状態と同じかもしれません。 
   
それから、徳永さんの感情の法則を知ることができたのも収穫?でした。
その法則とは「AゆえにB」みたいなもの。

  
徳永さんの星座と私の星座の携帯相性占いの結果・・・
「あなたと相手は、今、同じ気持ちです。 
互いの活躍を心の底から願っています。」 
でした!! 
  
  
一般の方のツイートに 
「英明」という言葉が含まれているものを複数見つけ、 
徳永さんのことかな? 
それとも、ものまねの英明さんの話題かな?と気になり、 
ツイッターで検索すると 
「英明 モンスト」という言葉を含んだツイートが携帯画面に並びました。
  
「モンスト」の意味が分からなかったので、さらに検索すると 
モンスターストライクというゲームの略で、 
そのシリーズ?の中に、『英明なり、華将軍』という名のゲームがあることを知りました。
  
私はゲームのことが全然分からないので、
何か間違えていたら、ごめんなさい。

  
コマさん

 更新しました。12/16
      
「ダークナイト ライジング」、地上波初放送。
  
クリストファー・ノーラン監督の最新作「インターステラー」が現在上映中なので
その宣伝も兼ねて「ダークナイト」を放送したのだと思うのですが、 
2014年の終わりにこの映画が放送されたのは 
とても意味深いと思いました。 
  
  
コロン

  
「ターミネーター2」に登場する、 
サラ・コナーのような戦士(大切な人を守る戦士)になりたい、と思いました。

 更新しました。12/6
   
レコチョクにて
徳永さんの「寒い夜だから・・・」をダウンロードしました!!
   
←DJ KOOさん?ではないです。( ̄m ̄)
   
  
『FNS歌謡祭』にて
徳永さんが歌われた、「寒い夜だから・・・」を聴いて。 
  
ヒット曲ゆえに、
これまで、何度も何度もこの曲を耳にしてきたのですが、
恥ずかしながら、徳永さんが歌われるのを聴くまで 
詩の内容を把握していませんでした・・・。 
  
  
徳永さんのチェックの衣装が可愛かったです。(*^_^*
  
  
12/3にオフィシャルサイトに掲載された、 
徳永さんの作品コメントを読んで・・・ 
  
『さよならの向う側』 
  
「この楽曲の世界が
私自身のゴールの目標にもなった」 
  
“ゴール”という言葉を目にして 
自分の体の外側が石になっていくような感じを覚えました。 
  
再来年はベストアルバムを発売等、 
数年先のスケジュールまで決まっているのは当然だと思うのですが、 
それを知ってしまうと不安になります・・・。 
  
  
『春なのに』 
この詩の私なりの解釈を下に記しました。 
  
「卒業しても 白い喫茶店 
今までどおりに 会えますねと 
君の話は なんだったのと 
きかれるまでは 言う気でした」 
 
好きな人に「君の話はなんだったの」と言われたら 
心はこっぱみじんになります。 
もう、どこがに身投げしたい衝動に駆られるかもしれません。 
でも、この詩の中の女性は
“ため息またひとつ”と、ご自身の心情を抑えた言葉で表現するほど
相手を思いやる人だから、
好きな人を困らせるようなことはしないと思います。 
  
「記念にください ボタンをひとつ 
青い空に捨てます」 
  
この詩の中の女性は 
その場でボタンを捨てた(投げた)のではなく、 
持ち帰って、引き出しの中にしまったのだと思います。 
青い空に捨てることができたのは
年月が経ってからではないでしょうか。


日記のトップに戻る