Home - My love - MYSELF - ライブデイズトップ - ラバーズ - アンケート - 伝言板 - リンク集 - chihide日記



「VOCALIST & SONGS 3」のコンサートで
感じたことなどを書いています。

11/24のコンサート日記をUPしました。12/13


  
月 日 会場名
 6月06日(土)  川口リリアメインホール
 7月04日(土)  神戸国際会館こくさいホール 
 7月05日(日)  神戸国際会館こくさいホール 
 7月19日(日)  富山オーバード・ホール 
 7月20日(月)  福井フェニックス・プラザ
 8月22日(土)  名古屋センチュリーホール
 8月23日(日)  名古屋センチュリーホール
 9月13日(日)  倉敷市民会館
 9月20日(日)  名古屋センチュリーホール
 9月27日(日)  福岡サンパレス
 10月03日(土)  フェスティバルホール
 10月04日(日)  フェスティバルホール
 11月21日(土)  オリックス劇場
 11月22日(日)  オリックス劇場
 11月24日(火)  オリックス劇場
  
上の表は、「VOVALIST & SONGS 3」ツアーで、私が出かけた会場を記したものです。
  
ライブ当日の出来事を、「chihide日記」に書いている場合があります。
そちらもご覧くださいませ。



  
「雪の華」&「Let It Go 〜ありのままで〜」
  
「雪の華」はファイナルで歌ってくださるかもしれない、と思っていて
「Let It Go 〜ありのままで〜」は、もしかしたら。。。と考えていました。
そして、「Let It Go」のイントロを聴いた時は
とってもうれしかったです。
  
徳永さんは私が望む時に来てくださる(=実行してくださる)、
私のヒーロー、knightです。
  
  
「透徹の空」
  
「透徹の空」を聴いている間、
徳永さんのお父様と私の父が心に思い浮かんで
涙がこぼれました。
そして、ライブが終わった後もくり返しくり返し、
「透徹の空」が私の中で流れていました。
  

  
 
徳永さんは「ハナミズキ」と「月光」を歌われる前に
この二曲は「循環する(?)」とおっしゃいました。
「循環する」とは「終わらない」ということなのでしょうか。。。
   
  
「心のボール」
アンコールの後、徳永さんは「心のボール」を歌われました。
福岡市では現在、「心のボール」は使用中止になっているとのこと。
薬物使用を許さない、といった主旨からなのだそうですが、
この曲を制作・発表した当時の
福岡市民の皆様を含めた関係者の方々の気持ちを
扉の向うに隠してしまった感があります。
この扉を開けて、「心のボール」に光を当てるには
徳永さんが歌い続けるしかないと思います。
  
この日のライブで、徳永さんが「心のボール」を歌われたことは
ASKAさんの耳にも入ったのでしょうか。 
この曲を徳永さんとCHAGE & ASKAで歌われるのを
いつの日か、聴きたいです。 
   

  
   
「月光」
今まで大切に預かってきた「月光」が
徳永さんの物になった日という感覚を受けた私。
徳永さんの魂の叫びに
私は、のめり込みました。
  
実は、「月光」の演奏アレンジの一部分が前から気になっていました。
もう少し、ドラマチックにすればいいのではないかと。
私は素人なので、100%、この意見は間違っていると思うのだけれど、
この日の徳永さんの「月光」は
「ここが気になる。」という気持ちが全く起きませんでした。
  
暗闇を照らす光。
私は月を見上げるように、徳永さんの声を聴いていました。
  

  
    
MCにて
徳永さんが物販の黒木さんのことを「いい人(いいやつ?)」とおっしゃって、
そう言える徳永さんもいい方だな。。。と思いました。
   
実はと言うと、徳永さんの黒木さんにたいする言葉選びは過激だな・・・と
以前は少し気になっていました。
でも、インターネットの記事で
過激な言葉をつかうのは、相手を信頼・信用しているから、と書かれてあり、
とても納得しました。
    
私は徳永さんの言葉を正面から受け止めがちで、
他者に助言してもらわないと分からないことがたくさんあります・・・。
   
追伸.
黒木さんから「尊敬します(しています?)。」と綴られたLINEが
徳永さんの元へ度々送られてくる、というお話の結末も胸を打たれました。
  

   
   
「M」
「M」を歌われている時の徳永さんの眼がキラキラ輝いていて、
とても楽しそうに見えました。
  
  
「ハナミズキ」
  
♪僕の我慢がいつか実を結び
果てない波がちゃんと止まりますように
君と好きな人が百年続きますように
  
上の詩を歌われている時、
私は神戸連続児童殺傷事件で
命を奪われた男児のお父さんのことを思い出し
胸が詰まります。
  
「君と好きな人が百年続きますように」
お父さんはご子息が大人になって
幸せになることを願っていらっしゃったのだろう、と想像できるし、
他者にたいしても、この詩のような祈りをもたれているのではないでしょうか。
  

   
   
私はアルバム『STATEMENT』が好きで
こちらのアルバムに収録されている曲も歌われるのかな〜と
思っていたのですが。。。
去年行われたファンミーティングにおいて
『STATEMENT』は完結されたのでしょうか。
(ファンミーティング以降も歌番組では歌われています。)
    
5/27付けの「ブログでひとりごと」で
徳永さんが“STATEMENT”のTシャツを着ていらっしゃるのは
何かのメッセージ?
偶然に着用されたのではないと思うのですが・・・。
  
『STATEMENT』から離れがたいと思いつつも
ライブはとても楽しくて、
距離はあったものの、徳永さんが私の席の前方で歌ってくださったこともあって、
すごく幸せでした。


Home