Home - My love - MYSELF - ライブデイズトップ - ラバーズ - アンケート - 伝言板 - リンク集 - chihide日記




月 日 会場名
 9月13日(土)  川口リリアメインホール
 9月27日(土)  大阪フェスティバルホール
 9月30日(火)  大阪フェスティバルホール
 10月04日(土)  三重県文化会館
 10月13日(月)  長良川国際会議場
 11月02日(日)  広島厚生年金会館
 11月03日(月)  岡山市民会館
 12月13日(土)  京都会館第一ホール
 12月23日(火)   まつもと市民芸術館 
 1月24日(土)  福井フェニックスプラザ 
 1月25日(日)  滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール 
 2月01日(日)  金沢歌劇座 
 2月08日(日)  福岡サンパレス 
 2月21日(土)  神戸国際会館 
 2月22日(日)   神戸国際会館 
 2月28日(土)   東京国際フォーラム 
 3月07日(土)   名古屋センチュリーホール
 3月08日(日)   名古屋センチュリーホール
 3月15日(日)  さいたまスーパーアリーナ 
上の表は「SINGLES BEST」ツアーで、私が出かけた会場を記したものです。



レイニーブルー
3日に入って、知り合いから
100%私に非がある事柄について指摘を受け、
「レイニーブルー」を歌われている最中に、感情が爆発しました。
涙腺が決壊したかのように、涙が出てきて、
感情が静まった後も、ツーッと何本か頬をつたわりました。
僕のそばに
「僕のそばに」は、ファンの方々にとても支持されている曲の1つなのですが、
私はいつも冷静に聴いています。
理由はラヴソングだから。
私が特に好きな「恋人」や「太陽がいっぱい」などもラヴソングなのですが、
「僕のそばに」は、それらの曲が入っている心の中の箱とは違う、
別の箱に入っています。
でも、この日の「僕のそばに」には圧倒されました。
ラヴソングを超えたラヴソングと言えばいいのでしょうか。
一部、いつもと違う歌い方をされて、それがとてもカッコ良かったですし。
やっと、やっと、「僕のそばに」と私の距離が縮まった気がしました。
ありがとうございます、徳永さん。。。
おめでとう、私。
ライブが終わって、路面電車に乗り、岡山駅へ。
新幹線に乗車するまで時間があったので、
おみやげ屋さんを見て歩きました。
11/3付けの「ひとりごと」に紹介されていたおみやげも目に止まったのですが、
私は(洋風)せんべいに白桃のクリームが入ったお菓子を買いました。
そして、まだ、乗車時間には余裕があったのですが、ホームに上がることに。
コンサート会場で時々見かけるファンの女性が1人おられて、
その方の近くにもたくさんの女性が。
徳永さんが来られるのかなぁ。。。と思い、
少し視線を外し、また戻すと、徳永さんがホームにおられて
後ろ姿だけ拝見しました。
私は、徳永さんがたくさんの女性に囲まれているところを見るのが
精神的に厳しいので、
自分が乗る車両が止まる場所まで移動することに。
「車両から離れて下さい。」(ファンの方々が徳永さんと別れるのを惜しんでおられるのか。)
という駅員さんのアナウンスの後、
徳永さんが乗られた新幹線が発車。
私はライブで泣いて、化粧がぼろぼろになっていると思い、
万々が一、徳永さんに見られては困るので、
星 飛勇馬の姉、明子のように、柱に隠れて、
徳永さん(が乗られたグリーン車の車両)を見送らせて頂きました。(笑)
実際、私がいた位置で、すでにかなりのスピードが出ていて、
こちらから徳永さんを確認できませんでしたし、
徳永さんからもホームにいる人を確認できなかったと思います・・・(T_T)
11/3の写真

9月30日時点で、12月16日にフェスティバルホールで行われる
フェアウェルコンサートの存在を知らなかった私は
このフェスティバルホールの建物を見られるのも
これで最後かと感慨にふけっていました。
と言うのも、私の人生で、三本の指に入る思い出の一つが
フェスティバルホールにあるからです。
最後に紹介しますが、フェスティバルホールが入っている建物に
リサイタルホールという会館も入っているのですが、
そのホールにも思い出があります。
愛が哀しいから
抱きしめてあげる
CDが発売された当初より好きになっている曲です。
私の心のトゲトゲが、徐々に抜け落ちたのか、
この曲達は徳永さんの生の声で聴いた方が、私にはいいのかなぁ。。。
輝きながら・・・
この曲を聴きながら、上に書いたフェスティバルホールでの出来事や、
そう言えば、私はこのホール界隈と縁があるなぁ、と思い出していました。
・徳永さんと出会うまで、堂島にある教室で、お稽古事をしていました。
・全日空ホテル(←名前に変更があったら、お許し下さい。)でのイベント(宿泊ではないです)。
・フェスティバルホールに近いお花屋さんから、徳永さんにお花を贈ったことがあります。
(このお花屋さんから送ったお花の思い出は、強烈に心に残っています。)
などなどです。
僕のそばに
間奏?の松下さんのギターが「カッケー!!」(笑)でした。
ギターが泣いているって、あぁいうことを指すんだろうなぁ、と実感しました。
私がもし叫べる人だったら、「松下さ〜〜ん!!」と叫んでいたかもしれません。(笑)
この言葉の前後は忘れてしまったのですが、
徳永さんがMCで、「歌っていてよかった。」と言われました。
微力ながら、徳永さんを応援する私にとって
この上ない言葉に感じました。
一瞬、人生を振り返った時、「何々していてよかった。」と
自他ともに思えるような人生を、私も築き上げられたらなぁ・・・、と最近、切に思います。
9/30の写真


Home