Home - My love - MYSELF - ライブデイズ - ラバーズ - アンケート - 伝言板 - リンク集 - chihide日記トップ - chihide日記5月


誕生から数十億年?経つお月様、
夜空に、一つだけ輝いていた星(たぶん、北極星・・・。星のことはあまり分かりません。m(_ _)m
黄砂のため、私の目では、この星しか見えませんでした。)、
金堂にいらっしゃる薬師三尊像、大講堂におられる弥勒三尊像、安田管主さん、
徳永英明さん、徳永さんのスタッフの方々、4500人のファン、
さえずりながら空を飛ぶ鳥、蝶々(←↑年齢の高い順)、
たくさんのかけがえのない命が集まりました。
金堂や大講堂は、昭和50年代に復元されたものなのだそうですが、
昭和の宮大工?さん達の技術と、
約1300年前の人々の血と汗と涙と知恵が重なり合った、建造物だと思うと、
見ていて感動を受けました。
さて、徳永さんのライブですが、
私がこの日聴いて、特にうれしかった曲は
「ハナミズキ」、「ENDLESS STORY」、「ユー・ライト・アップ・マイ・ライフ」、「レイニーブルー」でした。
伊藤由奈さんの「ENDLESS STORY」は、好きな曲なので、CDを持っています。
「ユー・ライト・アップ・マイ・ライフ」は、「ONE NIGHT HEAVEN」ツアーで
ライブが終わった後に流れていましたが、いい曲だなぁ、と思っていました。
そして、「レイニーブルー」は、一番最後に歌われたのですが、
【↑本編の最後ですね。(6/17追記) やっぱり、一番最後でしたぁ。ホッ。(6/20追記)】、
徳永さんは、この曲を大事に思っておられるんだなぁ。。。と、あらためて感じ、
ポロポロと涙が出ました。
徳永さんの「レイニーブルー」を、私の「レイニーブルー」のように、
大事にしていこう、とその思いを胸に刻みました。
5/26の写真

映画監督の故岡田喜八さんと、監督の奥様であり、
映画プロデューサーでもある、みね子さんのドキュメンタリー番組「神様がくれた時間」を見ました。
監督はがんを告知され、消灯後の病院がいやだということもあって
ご自宅で、みね子さんの介護を受けます。
監督はやがて、認知症も発病し、
みね子さんが、どなたなのか分からなくなります。
監督が80歳前後、みね子さんが70歳過ぎのご夫婦なのですが、
監督が亡くなられるまで、ラブストーリーは続くのでした。
お二人が共に歩いて来られた人生を拝見し、羨まし過ぎて、ショックを感じました。
みね子さんと今現在の私は、雲泥の差があって、
私はみね子さんのような、愛に溢れた女性にはなれないかもしれないけれど、
私のあこがれの女性です。
もし、可能であれば、お話がしてみたいです。

午前8時前発の東京行きの新幹線で
E席に座ることができ、富士山を撮影しました。
富士山の写真

     横浜にある盲学校に通う、子ども達(小学生)のドキュメントを見ました。
子ども達は先生が作って下さった、点々の本を指でなぞり、
漢字を音読みで覚えます。
「馬」という漢字を覚えるためには、「馬」の点々をなぞって
頭から背中にかけて生えている、たてがみをなびかせながら、
4本の足で走っている様子を、頭に思い浮かべるようです。(左の図を参照。)
他に、「悲」という漢字は、「非」が鳥の羽を表していて、
二つの羽が引きさかれるような気持ち、それが「悲」だそうです。
私は「悲」を、「かなしい」を表す記号としか認識していなかったのですが、
「悲」は、こういう意味の言葉が結ばれてできた漢字なんだよ、と教えてもらって
「悲」という漢字を、今になって、心で感じることができたように思いました。
そして、ラストは卒業式のシーンです。
6年生の女の子が一人、旅立ちます。
友達が駆け寄って来て、「寂(じゃく)、寂(じゃく)。」と声をかけます。
女の子は寂しいけれど、みんなへの感謝の気持ちを込めて、
「幸(こう)。」と返事するのでした。
ナレーションはこの女の子がつとめていて、
とても自然で、分かりやすく、優しい語りでした。

「VOCALIST TRACKS」(限定盤)に入っている
パンフレットのホッチキスを外し、バラバラにして、
その内の2枚を、私の部屋のベッドサイドの壁に飾りました。
今までそこには、イエス・キリストとシスターの絵が描かれたポストカードを飾っていました。
なぜ、そのポストカードを飾っていたかと言うと、
飾り棚に、譲ってもらった人形を飾っていたのですが、
その人形を少し、怖く感じたので(←ごく普通の人形なのですが。)、
神様にそばにいてもらえれば、安心できると思ったからです。
怖く感じた理由は、譲ってもらった人からのメールのバックの色が暗い色だったから。
それだけなんですけど・・・。
普通は白でしょ?(←固定観念で判断してはダメ。暗い色が好きな人なのかもしれないし。)
発端はそれで、人形まで怖くなってしまったのです。
その人形は、今は手元になく、数年前に、コレクターさんにお譲りしました。
(↑私の心の中の問題で、人形には問題がないので。)
本題に戻って・・・
ポストカードは、別の壁に移し、
今は、ベッドに横になって、ゴロンと右側を向くと
徳永さんのお顔が二つ並んでいます。(*^_^*)


日記のトップに戻る