Home - My love - MYSELF - ライブデイズ - ラバーズ - アンケート - 伝言板 - リンク集 - chihide日記トップ - chihide日記7月


   
ツイッターにて・・・ 
「あなた(相談者)の夢を一緒になって叶えます。」というツイートを見つけました。 
(こちらを呟かれた方の職業は建築家、作家、etcで
本も発売されています。) 
   
これはどうしたものかな。。。(自問) 

  
ふなっしーとクラゲさん

    
7/22付けの「ブログでひとりごと」を見て。 
6年前になりますが、
私も徳永屋本店さんのお品を購入したことがあります〜!!
   
2008年2月24日の日記へ
   
  
今朝、突然、 
♪ひとりで寝る時にゃよぉー、という歌詞とメロディが頭の中に降りてきました。 
これはどなたの曲だったかしら・・・と思い携帯で調べると 
加藤登紀子さんの曲「ひとり寝の子守唄」でした。 
前触れなく、昔の(昔に作られた)歌が頭に浮かぶのは不思議です。 

  
この日、ツイッターで見つけた英文。
  
「I have a crush on him.」 
  
〜私は彼に片思いです〜 
  
「have a crush on」は“片思い中”という意味で、 
単語の「crush」は“つぶれる・くしゃくしゃになる、etc”の意だそう。
“片思い”を表す言葉に「crush」を遣うなんて 
昔々に英語を作った人はセンスがあるというか。 

  
ブラジルから帰国した、サッカードイツ代表の内6人の選手が 
15日に行われた優勝報告会で 
不謹慎な行動をとったという内容の写真を見て 
私はとてもショックだったのですが、 
18日に配信された、W杯決勝後のエジル選手とクロイツ選手の 
喜びを表した写真を見て、気持ちが明るくなりました。
今後、クローゼ選手をはじめとする6人の選手には 
気持ちを改めて欲しいと願うばかりです。 

  
サッカーW杯、ドイツ優勝おめでとうございます!! 
私はテレビ画面を観ながら、 
「ドイツがんばれ。」と心の中で唱えていました。 
そして、メッシ選手が大写しになると目をそらしました。 
なぜなら、メッシ選手にゴールを決められると困るからです。 
  
それから、試合の合間に映し出された、 
コルコバードのキリスト像を私は心を空っぽにして見ていました。 
それは「ドイツが勝ちますように。」と 
神様に勝負事のお願いするのは間違っていると思ったからです。 
  
毎日、試合予定をネットや新聞でチェックして
楽しみに観ていたW杯は終わってしまいましたが、 
2ヶ月後の9月からは、EURO 2016の予選が始まるとのこと。 
EURO 2016フランス大会ももちろん、ドイツを応援します!! 

  
今日はたくさんの出来事があったので、 
思い出しながら書きます。
   
  
『THE MUSIC DAY 音楽のちから 2014』での徳永さんの歌を聴いて・・・ 7/20UP
  
例えるなら、徳永さんの歌は湖で、 
その湖に浮かんだボートに乗っているのが私です。 
湖の色は青く、透明度が高くて 
ボートから覗き込んでいた私は、水の中に吸い込まれそうでした。
そして、できるならば、湖の核にあたるところも見てみたいと目を凝らしたのですが、 
それはとても深い場所にあるように感じて、私には見えませんでした・・・。
  
   
7/11付けの「ブログでひとりごと」を読み直して・・・ 
徳永さんは「とっても」という言葉を遣っていらっしゃるな、と思い、 
ネットの辞書で意味を調べました。 
「とっても」は「とても」を強めていう言葉なんですね。 
「とっても」と「とても」は同じ大きさの感情?
  
  
夏の高校野球埼玉大会で、 
“秀明英光(しゅうめいえいこう)”が熊谷農業に勝利したそうです。 
明徳義塾(高知)や英明(香川)など、 
徳永さんのお名前に似た高校は多いのかな?(* ̄− ̄*)
  
  
今日、出会った言葉・・・
  
「愛だけが導く。 
ただ、愛だけが導く。 
愛だけが、曲がったものを直し、 
修復し、調整し、立ち上がらせる。」 
   
『超訳ニーチェの言葉II』より
    
   
「待たずに進め、生きろ! 
きみはどうしていつまでもそこで佇んでいるのか。 
何を待ち続けているのか。 
遠いところから誰がやってくるというのか。」 
   
『超訳ニーチェの言葉II』より 
    
ツイッター 『超訳 ニーチェの言葉』 公認botより抜粋しました。
   
  
私が4年前に書いた、7月12日の日記を読み返したところ・・・
  
「メッシ選手とエジル選手は、まだ20代前半なので、
W杯で、まだまだ活躍が見られます。
2014年のブラジル大会も楽しみです!!」
  
と書いてありました!! 
メッシ選手はアルゼンチン、エジル選手はドイツ。 
(エジル選手のお名前を間違って記していました・・・。
申し訳ありません。(7/19))
私は4年前に、ブラジル大会での決勝相手国を予想していたのでしょうか!?(冗談です。)
   
2010年7月12日の日記へ

  
サッカーW杯ドイツ対ブラジルの試合。 
ドイツが大量得点をあげて、私はとてもうれしかったのですが、 
その反面、試合中、テレビ画面に映し出された、 
ブラジルを応援するメガネをかけた男の子や
数名の小さな男の子たちの泣いている姿を見て 
胸が痛くなることもありました。 
3位決定戦では、子どもたちにも笑顔が戻ってくれるといいのですが。。。 

   
テレビで放送していた、
『レミーのおいしいレストラン』を22時頃(後半)から観ました。 
レミーが作ったラタトゥイユを料理評論家?のアントン・イーゴが食べた瞬間、
イーゴが子どもの頃、お母さんに作ってもらったラタトゥイユを思い出す場面。 
私はあのシーンを観て涙が出ました。 

 7/7UP
   
ハート

  
サッカーW杯ブラジル大会での日本の試合は 
もう終わってしまったけれど、 
私は日本の他にドイツも応援していて、ドイツの試合も全て観ています。  
そのためか、ドイツ国歌のメロディを覚えました。
7/5に行われる、ドイツ対フランス戦の行方はどうなるかなぁ。。。 


日記のトップに戻る