Home - My love - MYSELF - ライブデイズ - ラバーズ - アンケート - 伝言板 - リンク集 - chihide日記トップ - chihide日記9月


新聞のテレビ欄で、“NHK「つながるTV」 懐かしのヒット曲集、うんぬん”
という内容が気になったので、見てみると
「VOCALIST 3」が取り上げられていました。
「VOCALIST 3」と「R35(「壊れかけのRadio」も収録)」の全曲を
フリップに書き上げて、
オリコンの方がヒットの理由を説明されていました。
レコード会社さんは、30・40代の聴き手をターゲットにしたCDを
企画する傾向にあるとのことでしたが、
この間、CDを聴いている最中、いい企画物のアイディアを思いついたのですが・・・。
私がレコード会社のスタッフだったら、企画書を提出するのになぁ〜( ̄ー ̄)

「MUSIC FAIR21」にシン・スンフンさんが出演されていました。
シン・スンフンさんの曲の日本語訳は、山田ひろしさんが担当されているのですね。
韓国トップクラスのアーティストの曲も訳詩されておられるのを知り、
「わぁ、スゴイなぁ〜(☆_☆)」と思いました。
私の勉強不足でした。
ところで、シン・スンフンさんは「バラードの皇帝」と称されていますが、
徳永さんはと言うと・・・
徳永さんはサッカー好きということもあるので、
「バラードのファンタジスタ」でしょうか。
ファンタジスタって、あまり詳しい意味は分からないのですが、
技術を芸術の域まで高めた人と、私なりに解釈しています。
それと、その世界で、一番華やかで、中心的な人というイメージがあるので、
そう名付けてみました。(* ̄m ̄*)
PS.サッカーの話つながりで・・・
9/16、ライブが終わって、総武線本八幡駅(コンサート会場最寄り駅)〜秋葉原まで
車窓の外を眺めていたのですが、
途中で、「アグレッシュブ」という美容院を見つけました。
たぶん、アブレッシブと同じ意味だと思うのですが、
やっぱり、店主さんはサッカー好きなのでしょうか?( ̄m ̄)

「とくばん」を見て・・・
「やさしいキスをして」を少しだけでも聴くことができたので、うれしかったです。
「まちぶせ」は、録画した分を何度も聴きました。
♪別の人がくれた ラブレター見せたり (←この部分は歌われていませんでしたが。)
って、そんなことしたら、だめでしょ、と思う部分もあるのですが、
それでも、この曲が好きで、CDでも何回も聴いてしまいます。
それは、徳永さんがおっしゃっていた「(彼のことが)好きで好きで、たまらないんでしょうね。」
という(彼女の)気持ちが、この曲の真ん中を貫いているから。
だから、みなさんも私も、この曲が好きなのだと思います。
PS.徳永さんが「まちぶせ」を歌われていた時、
石橋さんも一緒に、ちいさく歌っていた姿を見て、
私の石橋さんに対する好感度がUPしました。
石橋さんって、あばれている人のイメージがあるので・・・( ̄m ̄)
本当はナイーブな人なのかな?

徳永さん一色
11時前に、東京駅に着き、
その後、地下鉄銀座駅の通路を歩いていると
どこからか、徳永さんの曲が流れてきました。
(新幹線の中で、エコノミークラス症候群のように、とても足がだるくなり、
頭がボーッとしていたのか、曲名は覚えていません。m(_ _)m)
16時頃、コンサート会場最寄り駅に着き、コンビニに寄ると、
「永遠に」が流れていました。
徳永さんが楽曲を提供したというコメント付きでした。(*^_^*)
17〜19時 「VOCALIST & SONGS」コンサート
ライブが終わって、知り合いと新宿で、晩ご飯を食べ、
その後、カラオケ屋さんに行きました。
カラオケって、歌っていない時は、曲の宣伝とかが流れてるでしょ?
残念ながら、徳永さんの曲は流れなかったのですが、
徳永さんが出てこられて、「ジョイ・ティーヴィー!」ってコメントをしておられました。
徳永さん、ぎょうさん(=たくさん)、仕事してはるんやなぁ。。。
おつかれ様です。m(_ _)m
そんな徳永さん一色の一日でした!!

父に関するエピソード
9/10、歯医者さんからの帰り、「週間プレイボーイ」を買おうと、コンビニに寄ると
男性誌の棚の前に、3人ほどの男性が立ち読みをしていました。
すき間からは入りずらいし、「もぉ、本屋さんで買おう。」と
その日は買うのを諦めました。
翌11日、自分の部屋から降りてきて、食卓のテーブルの上を見ると
「週間プレイボーイ」が置かれていたのです。
父:「持ってた?」
私:「うううん?(きのう、こうこうで買えなかったことを説明。)」
父はスポーツ新聞に載っていた「週間プレイボーイ」の宣伝を見、
徳永さんの記事が載ることを、事前にキャッチしていたのでした。
よく見ると、徳永さんの記事が載っているページの間に
しおり代わりに紙を折って、はさんでありました。
父に関するエピソード.2
徳永さんのチケットは、住所・名前が印字された紙(チケットの大きさと同じ)と
対になって送られて来ますよね?(←ディスクガレージさんの送り方です。)
その対をミシン線部分で切り放し、不要な方はごみ箱に捨てたのですが、
父はそれを見て、チケットではないか・・・、と心配していたようです。
私の心の中:(私がチケットを捨てるわけないでしょ・・・( ̄− ̄;))
父へ
ありがたいのだけれど、娘にあまり気を遣わないで下さい。。。

テノール歌手のパバロッティさんの葬儀の様子をニュースで見たのですが、
大聖堂から棺(ひつぎ)が運び出される時、参列者から、拍手が沸き起こっていました。
イタリアでは、亡くなったアーティストに対し、拍手で見送るのが、礼儀なのか、
それとも、自然に沸き起こったのかは分かりません。
今まで、よく病気と闘い、がんばりましたね、という気持ちと
今まで、ありがとう、という感謝の気持ちが、拍手に込められているのでしょう。
とても感動する場景でした。

ある商品のコピーを見て、少しウルッ、となりました。
「やがて、いのちに変わるもの。」
お酢のラベルに書いてありました。(←昔からですか?)

 
徳永さんが出てくる夢 No.18
8/31に放送された「探偵ナイトスクープ」と「薬師寺ライブ」が反映された夢を見ました。
1つ目は、徳永さんが泣いている夢。
「探偵ナイトスクープ」の影響でしょうか。
悲しみの涙ではなかったと思います。
夢の中でそのようには感じませんでした。
2つ目には、仏像(立像)が出てこられました。
薬師寺の大講堂にいらっしゃる弥勒三尊像は座像だし・・・。
弥勒三尊像が立ち上がられたのか、
それとも、弥勒三尊像の両脇にいらっしゃる仏像なのか・・・。
これは何かのお告げ、なのでしょうか。。。
  
「徳夢リスト」に戻る
「薬師寺ライブ」を見て気付いたこと
・ドラムの河村さんの髪が、思っていた以上に長く、そして綺麗だったこと。
・弦 一徹さんが、想像していたより、お若かったこと。
(当日は、私の席からは見えなかったのです。)
・薬師寺の外が、黄砂のため、紗(しゃ)がかかり、
高いカメラからの景色が、桃源郷のように、美しかったこと。
もしかすると、薬師寺の外は1300年前にタイムトリップしていたのかも・・・(*^_^*)
ライブ当日(5/26)の日記はこちら。


日記のトップに戻る